2010年5月15日土曜日

かえるの王子


 先週トーさんが裏の桜の木の大枝を下ろした。昨日チェーンソーでその太い幹や枝を刻みやっと整理した。どうも桜の木は成長が速いのでほっておくと大変なことになってしまいそう。チップにすれば燻製ができるのだけど。

 草を刈っていると茶色のヒキガエルと遭遇、けっこう大きい。生憎カメラを持ち合わせてなかったんで 
姿を刻銘には思い出せないけど優しい顔をしていた。いいことがありそう、昔カエルが王子様だった物語があった。

 しかしこうやってひきこもり、毎日キコリや草刈作業をしているけど、けっこう楽しいし園芸家になった充実感がある。
 夕方「東京のデパートまでフラ見に行かない?」なんてフラダンス友達の奥様に誘われる。たまには都会に出て女性らしく買い物楽しんだりするのも良いかな、なんて誘惑に負けて断わりきれなくなる。すてきなデザインの布やスカートあるかもしれない。

 どうもチェーンソウを使うと筋肉が緊張して強張ってしまうのか肩こりがひどくなる。木も痛そうで、傷口にたっぷり木酢液を噴霧してあげる。

 写真は畑地区に植えた西南子夏という名のみかんの花。苗の時からすでに花を持っていた。実がなるのが楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿