2010年5月13日木曜日

草刈日和

 涼しいので草刈のチャンス!夕飯の買い物を早めに済ませてから車で草刈に出かける。この異常低温は草刈のチャンス。紫外線ほどやっかいなものはないからね。
 蓄電式の草刈を使って道路での作業。目にはゴーグル、口にはマスク、緑色のポシェットにはハサミ、オレンジの布バッグには鎌を装備。立派な職人のおばさんだ。

 道行く人の視線もどこ吹く風。造園業もやっていた亡父の血が騒いでいるのかな。
夢中になってしまった。
荒れ放題、ゴミだらけだった林が果樹の楽園への道にちょっと近づいて来たような。

 写真は雨宿りもできるビニールハウス。七本の大玉トマトの家だよ。後ろの青いネットはお隣の梨園。

 いつも作業を終えると木イチゴの森を散歩。
 野生の木イチゴには窒素が大敵だそうだ。我が家の木イチゴは野菜や草花を作るようになってから
実を結ばなくなってしまった。
 木イチゴの森の道路際のベリーは大きい。バラを植えた時の肥料がこぼれたか、散歩する犬の糞尿のおかげか。結実していてまだ赤く熟れていない木イチゴの枝の根元に発酵牛フンを撒いてみて実験。実が大きくなるかなぁ。
明日は米ぬかでもやってみて比較研究の予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿