2010年5月5日水曜日

こどもの客

 一昨日の番トーさんがお風呂の中に摘んだ茶葉を入れ発酵させた。
「いいにおい。」息子が麻薬でも嗅ぐような恰好して茶色くなった茶葉に大満足の様子。
 今朝自家製べにふうき茶を急須に入れ試飲。どうも青臭さが残る。台湾製の金茶と較べたら格段の差。天と地?どうしたら馨しいお茶ができるのだろ、も少し発酵を進めたほうがいいのだろうか。茶葉の種類を変えてみたい。

 連休最後の日。近所の9歳のTクンが来て庭で三人の男たちが七輪を囲んでバーベキュー。
「きゅっと一杯(ポカリスウェット)男はこれが最高なんだ。おかみさ~ん!ホワイトアスパラ最高だったよ。じゃがいももう一皿切ってきて。」 
「ここで飲み屋さんにやっちゃおかな。」
「うん、いいんじゃない。」
子供の日の子供のお客。ちょっとずうずうしくて、たくましくて憎めない隣人なんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿