2010年9月12日日曜日

ゴミの投げ捨て防止作戦

先週リサイクル品で作ったゴミの投げ捨て防止看板を二か所に設置。雑な作りで看板そのものがゴミと間違えられないか不安。ネットと草刈、看板効果で投げ捨ては冬に較べれば激減。
生ごみを乳酸発酵させたものを息子に頼んで苗の間に埋めてもらっている。黄金の木の実がたわわに実るのはいつのことだろう。



レモンやミカン類の苗に念のために段ボールでマルチ。なんだかこの異常な日照りがまた続く予感がする。
汗水たらすとはこの事なんだ。シャワーを浴びればすっきりだ。

ズッキーニ、きゅうり、森の人参畑は全滅、水やりが空しい 、すっかり自信を失った。
わたしに手のかかる野菜育ては不向きと判断、柑橘果樹やベリー、ローズヒップのできる野バラなんかの栽培に徹しよう。野菜、キコリはトーさん、筋肉を要する作業は長男という風に自然と仕事が分化してきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿