2010年9月8日水曜日

めぐみの雨だよ。

朝がた亡き父の夢を見た。「(頼むよ」と元気そうにわたしと並んで歩いてたかと思うと駆けだし実家の入口でぱったり倒れてしまう。「そんなに駆けないで。」と言ったのに。
背中を必死にさすったけど心臓の鼓動が次第に途絶えてしまう。去年の早春のように全然苦しんでる様子もない。

朝起きて気がつくと二か月ぶりの慈雨。

トーさんの出勤の時「水やり大変だったでしょ。」 と一番に登校する近所の野球少年がけなげに声をかけてくれる。
「野球の練習もタイヘンだったでしょ。」 「うん、だけど一日も休まなかったよ。」少年の顔はキリりと縦長になり、鍛えられた野球顔になってる。家のトーさんに「おじいちゃーん」とすりより農作物にムシャつく「孫」みたいな子。

写真は奥日光でみた虹。毎日夕立ちに遭う、けれどはっきりした半円の二重にかかる虹を見たのははじめて。撮影の技術がなくて残念。スケッチブックに色の順番を急いでチェックしといた。

0 件のコメント:

コメントを投稿