2012年1月28日土曜日

寒いのへっちゃら

朝、縦揺れの地震が二度三度とあった。

昨日に続きブルーベリーの苗の寒肥作業。苗の周りをすこし耕し発酵鶏糞、魚粉などを撒き腐葉土をかぶせた。うまく数えられなかったけど20本くらい、元気に育っている。残雪があって寒そうだけどユニクロの防寒ズボンはいていると暖かいし土や肥料と格闘しているともう汗だくになってダウンジャケットをほうりだしてしまうくらいだ。果樹を育てるのは楽しい。忘れたころに思いがけない収穫もあるかもしれないし。虚弱体質だったわたしだがオバサンになってからこんなになるなんて。


写真は家のウラ緑地に積もった24日金の雪。夏ミカンが雪の中で熟成中。

きょうも残雪が残ってる。八ヶ岳の晩秋くらいの寒さかな、なんて自転車に乗りながら思った。女子高校生も短いスカートの下にわたしと同じズボンを履いていた。さすがにこの寒さではね。



やはり中国式の旧正月が日本の正月にふさわしい、明日横浜でも行って正月をもう一度。


0 件のコメント:

コメントを投稿