2012年1月12日木曜日

りゅうのひげ作戦


冬は勝負時、作業するのはとてもラク。土との格闘で体はホカホカになるし、寒いので立ち止まって話しかけられる事もない。陽射しや暑さの方がずっと恐怖だ。

わたしはシャベルで土や投棄された石ころを掘り返し道路の縁に”りゅうのひげ”を植えることにした。近くのホームセンターで安い箱入りのを見つけたからだ。今日は作業できなかったけど明日は作業三日目、土木職人ぽい恰好で第一段階の植え付けを完了させるんだ。

長男は自慢の筋力ですてきな畑を作っている。カキガラ石灰や牛フンも混ぜて春の準備が着々と進んでいる。

あきらめていたほうれんそうが芽を出していた。嬉しい!明日も水やりに励もう。

貨幣経済の恩恵には浴しないけど、GNH と健康感は急上昇している感じ。

写真はせっせと働く(働かされていると嘆く)我が家の男達。




0 件のコメント:

コメントを投稿