2012年6月23日土曜日

めざせ自給自足

食用ゆりの花の群生がオレンジ色に輝き美しい。先週の火曜日の台風上陸ですっかり倒れたひまわりはゆっくり頭をもたげ始めた。

きょうは学校ウラを休日父さんがエンジン付きの草刈機に挑戦で大活躍。
わたしは蓄電草刈機と手でひっこぬきのミックス。草刈を怠ると作物や花が育たないだけでなくゴミの投げ捨てや不審者侵入の確率がいっきにあがってしまうから手が抜けない。

じゃがいもは近所の子育て中の奥さん方にプレゼント。後は地下に埋めて保存を試みる。一年間
のじゃがいもをこの時期の収穫でまかなえたらステキ。

ニンジンの栽培は何度やっても失敗の連続だし、たまねぎも肥料不足だった。せめてカレーライスの材料の自給を今年度の目標にしようっと。

ログハウスは小さくてもコストがかかるので諦めるしかないかな。 どこかにタナボタは転がってないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿