2012年6月21日木曜日

ホタルブクロの群生発見!

 森の中 ブルーベリーがぽつぽつワイン色に。

この季節、草刈に追われて 写真を撮る余裕が全くなくなってしまったのが残念。

ホタルブクロの群生!息子はちゃんと知っていて草刈機もよけてやってくれたようである。森に入るとわたしは”時を駆ける少女?”に変身、天界の大好きだった祖父と対話しているような気になる。五十年前のわたしがそこで遊んでいる。

冬に備えてせっせとミントを刈りお茶を作る。 レオナルド ダ ビンチ、 ヨハン シュトラウス、 他の名前を忘れたバラたちも 今年の低温が功を奏したのか 一切 無農薬で 元気に開花している。嬉しいな。

火曜日の台風の襲来でトマトハウスは倒壊!でもなんとか家族総出で建てなおした。また明日も台風上陸の気配。
異常気象は続く。でも種まきには絶好のチャンス、ニュース英語の勉強の帰り、 夕方、しっかりクワで畑を作り、なた豆の種蒔きをした。帰り道 空を見上げると低空飛行する飛行機のお腹が丸見えだ。
やっぱり、基地の町。

先週の日曜はログハウスの現地見学会へ。高級住宅地の成城学園へ。 ところどころ農家が残っていて無人販売などやっている。

我が家のジャガイモもご近所にごくごく低価格で予約販売する予定だ。「今年は完売だ!」 と長男は取らぬ狸の皮算用を決めている。

0 件のコメント:

コメントを投稿