2011年4月16日土曜日

微生物クンに恋して

一週間ショベルカーとチェーンソーの轟音の中、森で過ごした。
最近となりの林でボヤがあったり、不審者の侵入で私も警察官を呼んだりした。手入れしてない見通しの悪い森の中は犯罪の温床にもなってしまう。
震災の後も余震が続くし迷ったけど、前から計画した整備を決行。
アカメガシワ、シュロ、アオキを取り除き住宅街に続く境に細長い畑を作る。
造園会社の人たちホントに逞しい、数日で森の風景を変えてしまう。大変な肉体労働、勇猛果敢に働いて下さった方々に感謝。

軟弱なわたし、ただ見てただけなのに金曜日にもうクタクタになり(支払い準備もしなくちゃならないし)きょうは一日中眠ってばかりいた。水の運搬は息子に頼む。

紫外線もキツイ日々だったのでボロイ網膜を持つわたしにはサングラスや帽子で防御してもコタエタみたいだ。

家で魚粉、米糠等を入れた 柑橘用のぼかし肥料の箱に最後のキメ ”おから”をいれて混ぜ微生物クンの活躍を待つ。前回悪臭を放ち家族からもご近所からも鼻つまみ者になったので今回は水分は一リットルのみ。最近個人経営のとうふやさんがご近所に皆無。スーパーで粉末の”おから”を一袋やっと見つけるのも大変だった。愛する微生物クンのためだったら何も厭わない。

バラ用のぼかし肥料を紙袋に入れたら高温で発熱、あわててビニール袋に入れて空気を遮断。



0 件のコメント:

コメントを投稿