2011年4月6日水曜日

コンパニオンプランツ

お互い生育するのに役立つ植物のペア。

トマトとにら。日当たりのよい縁側でトマトもニラもタネからやっとかぼそい芽をだしてきたとこ。

カモミールとにんにく。 一袋50円 で立派に発芽し成長してきたカモミールの苗を料理用に買った中国産にんにくと一緒に特製畑に植えた。今年も自家製カモミールティーができるぞ~。

ところが特製 畑のためにクワを振り上げたのが原因で肩の下や腕が痛くなり整体へ。「自給自足ですか。いいですね。良いストレッチの方法教えますよ。」  若い男の先生に教えてもらったようにして鳥のように肩甲骨を寄せてぱたぱたすると痛みは和らいだ。



来週から大きな森の整備が始まる。今のウチに体力つけとかなきゃ。

森の中はスミレが満開。





0 件のコメント:

コメントを投稿