2010年7月17日土曜日

猛暑でねむの木瀕死

各地でゲリラ豪雨の被害、なのにこっちは連日の猛暑、朝五時に起きて人参やネギの芽に散水するのに忙しかった。朝食を食べると即昼寝が始まってしまって起きたら昼食の準備の時間。

ねむの木の苗を森で見つけて移植してもらったのが強すぎる日差しで瀕死状態。急いで水や古くなったレースのカーテンをかけたけれど処置が遅かったかもしれない。どうぞ根っこだけでも生き残って来年芽を出しておくんなさい!もう葉っぱはカラカラになってぽろぽろ崩れてしまった。

いつもなら八月収穫のブルーベリーが早くも摘み取りのシーズン開始に。水分不足だとちょっと実が小さくなってしまう。早くもジャムがつくれそうな。もう20年近くになる木なんで一本でも沢山実をつけてくれる。一番喜んで食べてくれる父がいないのが寂しい。
毎朝ヨーグルトの上に乗せて食べられる贅沢。 できれば木イチゴの森の特産になって欲しいな。

午後陶芸工房へ行き焼きあがったお皿一枚もって帰る。これがあるから土曜日は大好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿