2010年7月12日月曜日

肥料用ひまわりはハタラキモノ

不法投棄を防ぐために肥料用ひまわりの苗を道に面した緑地に植えた。忘れたころに立派に咲きましたよ。この付近の地面に五本のレモンの苗も順調に育っている。ちょっと花に派手さはないけどゴミ捨てを監視してくれている。ゴクロウ様!

雨の間を縫って朝息子はさといもやさつまいもの苗を植えに森へ。わたしはひまわりの移植を試みた。そこへ恵みの雨がひとしきり、で家へ帰りネギの種播きを試みた。
人参の芽は一部ダンゴ虫にやられている。ダンゴ虫め!

夕方になって空はすっきり晴れる。裏ではぽつりぽつりブルーベリーが濃い紫に熟し始めている。
ざるにに実を集める。

半農生活を始めて4か月。うっとおしい梅雨が恵みの季節に変化した。人参くん、おいしく育っておくれよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿