2010年6月1日火曜日

収穫の夢


写真左
近所のわんぱく坊主と種まきした人参の間引きをした。
間引きしたのは捨てずに花壇に移植、こうやって食料難に備えるんだ。
写真右
 昨夏、長野に下宿する息子にやってもらったウラの緑地の剪定。お陰さまで
プラムは大豊作!摘果作業と鳥よけのネット張りも必要。が梅の方は実のつきがイマイチ。

本日も苗を守るため、朝、草刈隊、森へ出動。わたしは苗の移植。長男はキコリ、草刈。
カメラを持って行く余裕が最近ないのが残念。

  「自給自足ってわたしも夢なんですよ。」
苗の移植作業に励んでいると雑草一本も生えていない前の邸宅の若奥様に話しかけられる。
「そう、甘くはない。上の息子に助けてもらいながら草刈や剪定、紫外線注意報のなか励まなきゃならないの。」と心の中で叫び、顔で笑ってごまかす。

 一袋200円のトマトを労働の帰り道のご褒美にと、プロの有機栽培農家の販売所で買う。100歳近いおばあちゃんが店の番人。耳もよいし元気そのもの。有機栽培で農業頑張っている家族はやっぱりすごい。わたしなど足元にも及ばない。

0 件のコメント:

コメントを投稿