2011年10月28日金曜日

秋なのに 草と格闘

昨日から畑の通路や道路縁に防草シートを敷く作業をやっていて、くたくたになって一日中眠かった。愚痴のひとつも言いたい。『このくらい サッサと鎌でやれば半日でやっちゃうよ。』先祖?の声が天から幻聴のように聞こえる。
「でもね、現代人は学校教育ですっかり弱くなって 忍耐力もないんですよ~」天国に向かって涙ながらに答える。

で、一念発起して通い始めた英語のクラスの帰り、まだ眠気から覚めず上品な年齢の近い御婦人に食事誘われそうになったのに、さっさと理由つけて本屋に本の注文に行ってしまった。 反省。
こんなことでは人間は誰も相手にしてくれなくなくなってしまうよ。

綿の実は一向にはじける気配がない。それどころか優雅にわたぼうしみたいなクリーム色の花を咲かせている。もうすぐ冬なのに綿は収穫できるのかなぁ。

”Stay hungry , stay foolish! ” って言ってたアップルの創業者が亡くなってしまった。ほぼ同世代人。 私は役にたたない植物や雑草ばかり育てていて収入もないしホントにバカだけれど
まぁ いいか。 健康診断はパスしているのに まだ心臓も手足も元気に動いている。

沖縄に修学旅行に行った高校生から手紙とすてきなおみやげが届く。立派だねぇ。こんな私にいつもありがとう!きょうはホントに疲れて落ち込んでいたのでグッと励まされた。沖縄が修学旅行先なんて学校はいいなぁ。 

写真は花盛りの家のハイビスカス。








0 件のコメント:

コメントを投稿