2011年10月28日金曜日

秋なのに 草と格闘

昨日から畑の通路や道路縁に防草シートを敷く作業をやっていて、くたくたになって一日中眠かった。愚痴のひとつも言いたい。『このくらい サッサと鎌でやれば半日でやっちゃうよ。』先祖?の声が天から幻聴のように聞こえる。
「でもね、現代人は学校教育ですっかり弱くなって 忍耐力もないんですよ~」天国に向かって涙ながらに答える。

で、一念発起して通い始めた英語のクラスの帰り、まだ眠気から覚めず上品な年齢の近い御婦人に食事誘われそうになったのに、さっさと理由つけて本屋に本の注文に行ってしまった。 反省。
こんなことでは人間は誰も相手にしてくれなくなくなってしまうよ。

綿の実は一向にはじける気配がない。それどころか優雅にわたぼうしみたいなクリーム色の花を咲かせている。もうすぐ冬なのに綿は収穫できるのかなぁ。

”Stay hungry , stay foolish! ” って言ってたアップルの創業者が亡くなってしまった。ほぼ同世代人。 私は役にたたない植物や雑草ばかり育てていて収入もないしホントにバカだけれど
まぁ いいか。 健康診断はパスしているのに まだ心臓も手足も元気に動いている。

沖縄に修学旅行に行った高校生から手紙とすてきなおみやげが届く。立派だねぇ。こんな私にいつもありがとう!きょうはホントに疲れて落ち込んでいたのでグッと励まされた。沖縄が修学旅行先なんて学校はいいなぁ。 

写真は花盛りの家のハイビスカス。








2011年10月16日日曜日

映画館通い

 週末 南町田の映画館に行くのが楽しみになった。年をとったおかげで入場料は連れと行けば千円で駅から近いし買い物も楽しめる。外国資本が作ったらしいクランベリーモールは若者向きだがたまにはいいね。
今週は”つれがうつになりまして”、を見に行った。ちょっと我が家と性格的に似た夫婦なのかもしれない。まじめ理系のサラリーマンと売れない絵を描く気ままな主婦。 ペットまでイグアナで、帰り道、「なんか似てるね。」と我が連れ。それにしても映画のイグアナは人慣れしていてすごい。ウチのイグは飼い主の目の前で餌を食べなかったし、長いしっぽで近寄るとはたかれた。「一緒にお風呂にいれたりして育てればよかった。」と我が連れも反省。もう一回育てなおしてみようか(子育てはもう卒業したし)、死んだいイグに悪いけど、「もう一度ペットを飼うチャンスを下さい。」と星に祈ってみよう。

2011年10月6日木曜日

さわわ~さわわ~ 広いわぁたぁ畑では

きょうはご機嫌よろしく手塩にかけた”綿の花”の画像が出てきて嬉しい。花嫁さんの綿帽子のようにはにかみ加減に咲いていた花が今はボールみたいなはじける前の緑の実になっている。

接骨医院の先生から「ヒビがはいってるんですよ。」と言われて右足にずっと包帯をグルグル巻いたままだ。
それでも先週末は長野へ行き、稲刈りに参加。黄金の稲穂を濡れた古わらでぐいぐい束ねて、忙しさのあまり写真を一枚も撮れなかった。いつものリンゴ園で、850坪の自宅で花や野菜を楽しんでいるおばあちゃんとその御主人とおしゃべり。次男のお世話になっているバイク屋さんにも呼ばれてお茶をご馳走になる。金色の稲穂、稲刈りの人、山々に守られているような長野の田園風景に心が癒される。

 
今週、三週間ぶりにスポーツクラブへ行く。「どーしたのぉ?」、「骨密度測っといたほうがいいわよ。」とダンス仲間のおばさん達に包帯テープまみれの足を注目されてしまう。
「道を歩いていて花屋さんの花にみとれて下水の蓋が壊れて傾いてるのに気がつかなくって。」といち説明しなくちゃならない。老いは足から、か。

道での転倒以来 クワをもつのはやめようと思った、けれどきょうも球根類を植える準備があったんでついついクワをふるってしまった。人参畑には芽が出ている!明日も水をやらなくちゃ。

秋がきたせいかな。
先日古い友人が来て、「何もしてないの?」 って言われてしまったせいかな。「英検うけたいけど英語学校の個人レッスン代、高いんで。」ともと生徒さんの高校生が閉店休業のワガ自宅教室で勉強始めたせいかな。息子達の心配をあまりしなくなったからかな。
十年ぶりに机に向かう気になった。