2011年2月1日火曜日

ほくほく馬糞堆肥

朝 黄色い箱に入れた馬糞米糠ブレンド発酵堆肥に挿しているわたしにとってはプラチナ色に見える温度計を見る。淡い湯気、屋外に放置してるのに28℃。「キミの発酵が僕の何よりの喜びなのさ。」と声なき声をかけ小さなシャベルでかき混ぜる。 『無農薬でバラ』の本に夢中になり作り始めた米糠発酵馬糞堆肥だが、まさに虜になってしまっていろいろな植物にふりかけている。

夕方小学校ウラの柑橘畑予定地に 立ちボーっとしてると下校途中の賢そうな女の子が立ち止まって私に「ここは何になる予定なのですか。」と尋ねる。「木を残して花や野菜も植えるんです。」と答えると安心したように家路に向かったようである。どこもかしこもあっとゆうまにアパートや住宅そして駐車場になってしまうものね。

森で腐葉土作りに精を出すひきこもりの主婦だがきょうは近所の友人と駅のそばのインド人のレスtランでランチ。500円とは安いしナンはすごくおいしかった。





2 件のコメント:

  1. お久しぶりです!奈央です!
    最近すんごい寒いので農作大変そうですね(゚∞゚)
    一個下の澪覚えてますか?高校受かったらしいですよ!厚木清南らしいです。
    受験生たちが学校の下に集まって合格通知をもらいにくる様はどうも去年の今頃を思い出してしまいます 笑
    今こうやって高校に通っているのも先生たちが後押しや応援をしてくれたからだなあと考えてしまいました。
    今さらですがあの時は本当にお世話になりました!
    この1年で色々考えて、将来は中学の先生になりたいと思っています。絵も趣味で続けつつ、勉強もがんばります!
    こう思えるようになったのも先生のおかげです、本当感謝してます!では!

    返信削除
  2.  澪ちゃんもしっかり者だからねー。おめでとう!!!って伝えて下さい。

     相談室やロッカーの部屋は個性あふれる若者が集まってましたょ。若い先生方も山中先生も楽しかったネぇ。


    オサッチ先輩は高校でボランティア部の副部長で活躍してるって、嬉しい!

     未来を描けるのは素敵なこと。自分のエネルギーを信じて行こう。

     ところで 排泄物は発酵するとすごい力を発揮しますよ。

    返信削除